古くから伝わる郷土菓子の「おいり」をソフトクリームにトッピングした香川名物の「おいりソフト」。本記事では、香川県内でおいりソフトが食べれる場所(琴平・高松・道の駅)を紹介します。
香川名物「おいりソフト」とは?
おいりソフトとは、ソフトクリームにパステルカラーの「おいり」をトッピングした香川県のご当地スイーツです。おいりとは、もち米を原料とした直径1㎝程度の球状のお菓子で、結婚式の引き出物として使われる縁起物です。
香川名物のおいりソフトは、パステル調のカラフルな色合いのおいりが、ソフトクリームの周りにたくさんトッピングされていて、とても華やかな見た目をしています。おいりの外側はサクサクとした食感で、中は空洞になっているので、口の中ですぐに溶けるのが特徴です。
Sponsored Links
おいりソフトが食べれる場所
香川県内でおいりソフトが食べれる場所はいくつかありますが、その中でも代表的なカフェや道の駅を紹介します。
【琴平】ことひらテラス
JR琴平駅から「こんぴらさん」方面に徒歩で10分ぐらい進むと、金刀比羅宮の参道の入り口付近に、おいりソフトが食べれるカフェの「ことひらテラス」があります。
ことひらテラスで提供している幸せおいりソフトは、ミルク、和三盆、しょうゆ味の3種類から選べます。
ことひらテラス
【高松】ちょっとカフェ
JR高松駅から徒歩2分の場所に高松シンボルタワーがあります。その高松シンボルタワー内にあるショッピングモールのマリタイムプラザ高松1階に、おいりソフトが食べれる場所の「ちょっとカフェ」があります。
ちょっとカフェでは、おいりソフトのことを「お嫁入ソフトクリーム」というメニュー名で提供しています。
ちょっとカフェ
Sponsored Links
【道の駅】とよはま
「とよはま」は、香川県と愛媛県の県境に位置する国道11号沿いにある道の駅です。JR観音寺駅からのりあいバス箕浦観音寺線に乗車して、終点の「箕浦」バス停で降りた場所にあります。
とよはまで提供しているおいりソフトは、バニラ、和三盆、ミックスの3種類から選べます。
道の駅 とよはま
おいり
Sponsored Links
おすすめの記事
ニュータンタンメンと担々麺の違いは?辛さレベルは5段階から選べる!
海ぶどうがしょっぱい時の食べ方は?冷蔵庫に入れてしまった時は復活できるの?